もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

イヴ&ロークシリーズ40 FESTIVAL IN DEATH

 イヴ&ロークシリーズ40 FESTIVAL IN DEATH 日本語タイトルは「冷笑は祝祭の影で」となっています。
          イヴ&ローク40 

 (背表紙)クリスマスを目前に控えたある晩、有名フィットネスクラブのスポーツトレーナーが殺害された。現場に駆けつけたイヴたちの捜査により、容姿端麗で実力もトップクラスだった被害者の裏の顔が明らかになる。彼はドラッグを使って多くの女性と関係をもち、それをネタにゆすりを繰り返していたろくでなし男だったのだ。次々と浮上する容疑者たちに、イヴたちの捜査は困難を極めるが…。

 祝祭とはクリスマス。もはやクリスマスは宗教的な意味を完全になくし、ただのお祭り騒ぎのようです。当然ロークは豪勢なクリスマスパーティを企画していますが、当家の女主人としてイヴには重責がのしかかっています。そんな喧噪のなかの殺人事件。

 面白いのは、殺されたのはとんでもないろくでなし。しかも容疑者が多い。のですが、お話の初めの段階で犯人が分かってしまいました。今作は(殺人事件として)やや深みにかけますが、その分イヴとローク、その仕事仲間などの人間関係が緻密に描いてあり、次作が楽しみです。

バジリスクⅢでプレミアムバジリスクチャンス!

 少し前ですが、PBCをゲット! やったぜぃ!(^^)!

          バジリスクⅢでPBC当選!

 当選契機は強ベルだったようです。まだバジリスクⅢに馴染んでいませんので「あらっ?」って感じでした。

          レインボーカットイン

 PBC中にレインボーカットインでセット上乗せ(2回)がありました。そこそこ継続して約1200枚のコインをゲット。いいんじゃないでしょうか。1セット当たりのコイン獲得がなかなかショボくて大量出玉には期待できないようですが、(ほかの人の実戦を見て)ゲーム自体はおもしろいかな、絆やバジリスクⅡ程ではないにしてもね。
 高設定をツモっている人の台の挙動を見ていると高低がはっきりわかりますね。高設定台はCZに到達するのも早く、当たりやすい演出が選ばれているようです。なんといっても小役の当たり方は上等です。

 エンディングまで継続した台をじっくり観察して、バジリスクⅢは低設定を打ってはいけないと感じました。

バジリスク絆、久しぶりのアップです。

 長く見なかった設定4以上。そんな感じで引けました。以前、6だった時はまったく引けず、119%なんてとんでもないことがありました。設定通りに出玉がついてくるとうれしいね。

          出た! 設定4~6確定だよ。

 バジリスクⅢも実戦してみましたが・・・、面白くないよね。原作からはどんどん離れていくし(原作通りじゃなくてもいいけど)なんかそぐわないかんじだ。
 でも出玉がまぁまぁそこそこの時もありますが、やっぱ絆だよね。いまだにバジリスクⅡも実戦。昨日は大ハマリをいただいて(-"-)1100ゲームでバジタイムでした。1200枚でたからいいけど。

 次回のアップはバジリスクⅢプレミアムバジリスクチャンスです。

バジリスク絆、服部半蔵さまで「チャンス!」熱いね!

 バジリスクⅢが登場しましたね。いろんな方の書き込みを拝見しましたが、まだ実戦できていません。そのうちに・・・。

          バジリスク絆、服部半蔵さまで「チャンス!」熱いね!

 それよりも絆で! 絆導入後2回目の確定役でフリーズを引きました。うれしいな~。
          わぉ~~~、プレミアムバジリスクチャンスの確定役
 結果は少しショボかったけど全然かまいません。もう一度確定目を見たかった。

 設定は低かったよね。争忍の刻は祝言モードで一度は駿府城が出たのですが、これは継続率の示唆程度の背景でまったく「6」ではなかった。しかも奇数設定のようでやたら青異色が出ていました。
 ともあれ一つの希望であったPBC、ありがとうございました。

イヴ&ローク39 Concealed in Death

 イヴ&ローク39 Concealed in Death 日本語タイトルは「堕天使たちの聖域」です。

イヴ&ローク39 Concealed in Death

 クリスマスが目前に迫る真冬のニューヨーク。捨て去られたような廃墟ビルからビニールシートに包まれた少女の白骨化した遺骸が発見されました。事件の主任警官はイヴ・ダラス警部補。遺骸の検視結果はすべて10代の少女で殺害から15年も経過していました。

 時代は今から50年後ですが、NYの街は左程変わっておらず薬物依存や貧困、暴力という現在とほぼ同じ様子です。そんな街の忘れ去られたビルでなぜ少女たちは殺されたのか? もとは厚生施設であった「サンクチュアリ」というまさに聖域で。

 イヴの過去と現在、ロークとの関係の深まり。今作は人間味が深い味わいを出しています。珍しく悪人が存在しません。悪意ある殺害と、善意の殺害って? どちらも人の人生を奪うものですが。

 こんな結末があってもいいかな。

 もう次の作品も出版されています。どこへいくのかな。あっという間のシリーズ40作。

バジリスクⅡ まだまだいきます。

 バジリスクⅡもまだまだでございます。久しぶりに弾正様とお幻さまの一騎打ち。

          弾正様とお幻さま

 完全勝利はありませんでしたが、セット上乗せ確定でラッキー。背景駿府城と並んでうれしい争忍です。

 その後、確定チェリー(12枚)で1セット追加。
          確定チェリーだよ!

 こんなことは最後かなと思いながら実戦しました。来週はいよいよバジリスクⅢの登場です。どのバジにしても大好きなので(バジリスクⅠは見たことがありませんが)、時々考えます。原作が好きなのか、コミックか、アニメなのか。
 コミックは数回程度しか読んでいませんし、原作は1度か2度・・・。アニメは何度も見ます。大好きな情景がいっぱいあるし、心に響くセリフもたっぷり。

 バジリスクⅢではプレミアムバジリスクチャンスの看板、「愛するのよ死に候らえ」が「共に表の世に出でんことを」(?)だっとかな。これは弦之介様の終生の願望ですね。瞳術を使うとき以外、弦之介様は天膳殿でさえも憎んではいませんし。きっと聖人君子とは弦之介様だよね。

絆「音を立てるな! 獲物が逃げる!」

 バジリスク絆、花火柄巻物で、「音を立てるな! 獲物が逃げる!」 BC当選です。
 
          音を立てるな! 獲物が逃げる!
 このセリフはレア役物(巻き物もしくは強チェリー)に対応していますが、小役は何も当たっていませんのでBCゲットです。しかも花火絵柄の巻き物だ!うれしいね(*^。^*)

 最近は(ホールの稼働がよい)高設定らしい台を探すなんて無理ですから、なんとか空き台を見つけてもほぼ設定1という有様ですね。しかもホール側もお客様は競うように絆を目指すので、高設定を入れなくても終日稼働。そろそろバジリスクⅢの情報も出てきましたし、ホール導入も間近なんですが・・・。しばらくはⅢと絆、もしかしてⅡも? お客様が分散されて高設定台を確保したいものです。

 通常から巻き物、もしくは強チェリーなどを引いて「次回」から駿府城とうれしい展開がありますが、先日は絆で初めてBCに当選しませんでした。100%当選ではないのですが、一番期待する超高確なのにね。とはいっても高確状態が続いていたようで、次の巻き物でBCはゲットできました。
 でも、駿府城からのBCならBTもついてきますが、ほかのステージからだとBT確率は落ちます、残念。

 高確、超高確でBCに当選し、弦之介様でのBCを選択すると撃破人数でどういう状況で当選したか予想できます。500人ならほぼ高確、100人は高確。1001人・300人ならBT当選。[777]でBCに当選すれば777人撃破でBT。
 100人撃破せよ! だったら「もらった!」だと言えますが、初めて撃破失敗で終了しました。やっぱりね、一回くらいはこんなこともありますね。ほかの人のBCを見ていて100人で失敗を他人事だと思っていたのは驕りでした。

 駿府城でBC当選なし、100人撃破できず・・・。今度はなにがあるのかなぁ。

モンスターハンターでアマツガマツチさま登場しました。

 モンスターハンター月下雷鳴でアマツガマツチさま登場しました。
          モンスターハンター アマツガマツチさま登場

 アマツガマツチさま登場で何が期待できる?

 アマツガマツチは、青7ボーナス確定、50%の確率でフリーズが発生(フリーズがなくても恩恵は同じ)するようです。しかも100ゲーム保障で討伐に成功すれば剥ぎ取りチャンスG3個のストックが確定。素晴らしい!

 今回は残念ですが、討伐失敗~あぁ・・・。ですが1回の剥ぎ取りがあって赤7ゲット。最近の調子の悪さからするとこんなもんですね。

(*´∀`人 ♪p(*^-^*)q バジリスク絆が検定を受け、あと3年みなし機として活躍できるようです。しかし、故障しても修理できないのがみなし機のつらいところで、部品交換ができず、いつも間にか姿を消す・・・ってこともありそうです。
          朧ちゃん、絶対成功させます!

 当局(?)曰く、バジリスク絆は著しく射幸性の高い台らしく「撤去リスト」にあって再認定を受けさせないつもりだったそうです。しかし、撤去リストっていうは、パチンコ、パチスロの業界団体が話し合ってまとめたようです。

  「バジリスク絆」は日電協非加盟のエレコから発売されており、日電協の意向に必ずしも従う必要はなく、同じくエレコから発売されているアナザーゴッドハーデスも再認定される・・・。

 最新情報、でいいのかなぁ。バジリスク3(4なのか)の導入日は、2016年11月28日だそいうです。スペックは、ボーナスとARTで出玉を増やす、いわゆるA+ARTタイプです。

 詳しくはこちらのサイト様へ。http://pachiproslopro.com/basilisk4/

     バジリスク4登場

 新しいバジリスクは3もしくは4ですが、天井が1200G、ステージも4か所。真瞳術もありますね。導入される日が楽しみです。もちろん新基準機なので出玉は落ちますが、甲賀忍法帳の遺伝子を引き継いでいるようです。
 どんな演出があるのか興味がありますが、きと大好きになりそうです。せがわまさき様も新しい絵を描かれたでしょうね。わくわく(^∇^)ノ(*´∀`人 ♪p(*^-^*)q

イヴ&ローク38 "Thankless in Death"

イヴ&ローク38 Thankless in Death
 J・D・ロブのイヴ&ロークシリーズ38、日本語タイトル「パーティーは復讐とともに」

 もう38巻目ですね。いったいどれだけの作品を生み続けるのでしょう。まだ、日本では刊行されていませんが、すでに発刊が決まっている作品があり、しかも39・40はまだ読んでいません。これからの展開が楽しみですが、まずはこの「パーティーは復讐とともに」から。

 26歳の青年ジェリーは根っからのろくでなしです。どんな仕事も続けることができず、休んだり遅刻したり。いくつ目になるのか、最近仕事クビにされ、恋人には家を追い出され、両親の住む実家で暮らしていました。
 ろくでなしのジェリーは、両親から「仕事を探し、就職」するよう言われ続けていますが、あてもなくブラブラしています。ある日、母親の愚痴(これは親の愛と鞭ですね)を散々聞かされとうとう切れてしまいました。手近にあったナイフで母親の腹を刺し、快感を覚えた彼は母を切り刻みます。そして勤めから帰る父を待ち、バットで撲殺しました。
 その後、元恋人、教師、友人と次々に犠牲にしていきました。「俺は生まれ変わったじゃ~~~ん」って感じです。過去にあった不快なことや不運はすべてあいつらのせいだ!復讐してやる! みんなあいつらが悪いんだ! 

 ロブの作品のほとんどは有名人だったあり、大きな権力を持った人であったり、大金持ちの欲深だったのですが、この作品はどこにでもいる平凡でとりえのない、目立たない男です。ただ、長く恨みをため込んで、一気に爆発・・・という、なんだか韓国ドラマみたいな展開です。しかも、悪いのはジェリー本人で、犠牲になったのは親切で、正しく生きている人たちです。逆恨みですね。

 マンハッタンはそろそろ冬、感謝祭が間近に迫っています。イヴとロークもアイルランドから親戚を招待し、友人たちも参加して盛大なパーティーを予定しています。そんな中、くそったれのジェリーが事件を起こし、イヴは捜査主任になりました。原作のタイトル、"Thankless in Death" はそんな感謝祭にちなんで、素晴らしい人たちの中で暮らしている殺人犯を「Thankless」と言ったのでしょう。まさに犯人の存在は誰にも感謝されません。

ご案内

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-