もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

兵庫県 伊丹有岡城

 先日偶然にも伊丹市へ行くことになり、近くだったので有岡城(城址)へも行ってきました。敷地を見てもどんなに小さなお城だったのか一目ですが、戦国時代はとくにいろんな出来事があり、深い歴史がありました・・・。Wikipediaや伊丹市のサイトを参照しています。

 南北朝時代、摂津の伊丹氏によって建築され、1472年に改築されそれまでの伊丹城が日本最古の天守台を持つ平城となったそうです。が、お城の姿は確認できませんでした。
 天正2年(1574年)、荒木村重によって攻め落とされ、のちに伊丹氏の伊丹城を大改修し、有岡城に改称されました。荒木村重は後に謀反を起こし、有岡城は織田信長に攻められて落城しました(有岡城の戦い)。

          兵庫県 伊丹有岡城1     兵庫県 伊丹有岡城2     兵庫県 伊丹有岡城3

伊丹城(有岡城)の略史
南北朝時代、伊丹氏により築城され伊丹城と称する。
天正2年(1574年) 荒木村重が城を落として大改修、有岡城と改称。
天正7年(1579年) 村重謀反により織田軍に攻められ落城。
天正8年(1580年) 池田之助が城主になる。
天正11年(1583年) 之助が美濃に転封されることにより、廃城。
明治26年(1891年) 鉄道敷設のため、城の東側破壊。
昭和50年(1975年) 発掘調査開始。
 現在は史跡公園として整備されていますし、JR伊丹駅のすぐそばですのでだれでも訪れることができます。

          兵庫県 伊丹有岡城4     兵庫県 伊丹有岡城5     兵庫県 伊丹有岡城6

 織田家の重臣で摂津国を任されていた荒木村重は信長に対して謀反を起こし、有岡城に籠城しました(有岡城の戦い)。この時、黒田官兵衛の主君小寺政職も村重に呼応しようとしたために、官兵衛は村重を翻意させるために有岡城に乗り込みましたが、逆に土牢に幽閉されました。一年後の天正7年(1579年)10月19日、本丸を残すのみとなっていた有岡城は開城し、官兵衛は救出されました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-