FC2ブログ

もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

イヴ&ロークシリーズ44 APPRENTICE IN DEATH

イヴ&ロークシリーズ44 APPRENTICE IN DEATH
 1月のある午後、セントラルパークのスケート場で銃撃事件が発生した。3人の被害者はいずれも1発の銃弾によって命を落としており、その射撃の正確さと犯行に使われたと思われる長距離レーザーライフルから、犯人は警察か軍の関係者と推測し、イヴたちは捜査を開始する。
 やがて、男と少女の二人組が捜査線上に浮上するが、彼らを追う警察を嘲笑うかのように第二、第三の銃撃事件が起きてしまう・・・。

 ご存じイヴ&ロークシリーズです。もう44巻ですね。この作品のタイトルは、”APPRENTICE IN DEATH”です。日本語では「狩人の羅針盤」となっています。

 APPRENTICEとは、徒弟、見習い、初心者、実習生などの意味があるようです。初めてお目にかかった単語です。



 狩人たちの一方は熟練した兵士、他方は若い弟子。師匠と弟子のような関係でしたが、いつの間にか弟子が師匠を凌駕する、そんな感じです。
 そして、いつものことですが、イヴは自分の過去と交錯する弟子を微妙なとらえ方をしています。もしかしたら自分もこんな風になったいたのではないか? もし刑事にならなければ、ロークに会えなければ・・・。

 ロブの(ノーラ・ロバーツではない)作品きれいごとでは済まないことが多く、作者の意気込みが感じられます。こんな暗部まで表現します、って感じですね。

 もう次の作品も読みました。アメリカだからこその作品です。おもしろいね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-