もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

もらいもの、クワの実。

クワの実

 初めて見ましたクワの実。頂きものです。

 蚕さんが紡ぐ・・・たぶん葉っぱを、かな。
 以下はWikipedia参照です。

 落葉性の高木で、大きいものは15メートルに達するが、普段見かけるのは数メートル程度のものが多い。樹皮は灰色を帯びる。葉は薄く、つやのある黄緑色で、縁にはあらい鋸歯がある。大きい木では、葉の形はハート形に近い楕円形だが、若い木では、葉にあらい切れ込みが入る場合がある。

 雌雄異株だが、同株のものがある。春に開花する。雄花は茎の先端から房状に垂れ下がり、雌花は枝の基部の方につく。果実は初夏に熟す。キイチゴのような、柔らかい粒が集まった形で、やや長くなる。熟すと赤黒くなり、甘くて美味しい。

 と書いてあります。この桑と一緒に「クワの実のソース」もいただきました。美味しいのかどうか半信半疑だったのですが、プレーンのヨーグルトに混ぜるとほんとうにおいしいです。甘酸っぱい。

 ただし最初に食べた時にはソースを入れすぎてしまってヨーグルトが真っ赤になりました。

 実は食べますが蚕さんが作るのは絹糸じゃなかった? ヤバイ、もっと調べなくては!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-