もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

ハイビスカスは「扶桑花/ブッソウゲ」という名前。

 今更っていう感じなんですが、今年最初のハイビスカスが咲きました。きれいだな~と見ているうちに花が落ちてしまいました。一日しか咲かない花なんですね。
          今年最初のハイビスカス

 イメージはやはり「南国」ですよね。沖スロ系も大好きですが。

 ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」ということで、少し引いてしまいますが。でも、花の色によって花言葉も変化するそうで、赤は常に新しい美・勇敢、ピンクは華やか、白は艶美・繊細な美だそうです。白い花もあるんだね、知らなかった。
 熱帯から温帯の原産で各地に咲くらしいのですが、品種が多種多様でまだまだ分からないことが多いようです。沖縄やアジアの熱帯地方ではあちこちで一重の花で赤いのが一般的ですが、自宅のベランダでは赤の八重咲のバイビーです。

 あるページからの引用です。

 [エジプトの美を司る女神ヒビスにちなみ、ギリシア語のイスコ(似ている)と合成してなまったものとされ、ヒビスのように美しい花の意味を持つといわれています。]

 ハイビスカスの開花時期は5~10月。最盛期は9~10月頃だということがわかり一安心です。ハイビスカスは南国の花のイメージから暑さに強いと思っていましたが、30度を超えるような酷暑には弱く、暑い季節は花が咲かないこともあります。今年が猛暑だったので開花期が遅れたのかもしれません。まだまだ蕾がいっぱいついています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-