FC2ブログ

もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

イヴ&ロークシリーズ37 Calculated In Death

イヴ&ロークシリーズ37
 イヴ&ロークシリーズ37 Calculated In Death 日本語タイトルは「穢れた方程式」です。今作のテーマは一言で「強欲」です。人間、特に悪人の欲望には限がないということでしょうか。強欲とともに傲慢でもあります。

 ”Calculated In Death”の〈calculate〉という単語の意味は、「計算する、算定する、算出する、推定する、判断する」など。作品では「予測する、意図する」と解釈しました。もちろん今作も ”in Death”です。イヴは殺人課の警部補さんなので常に殺人、しかも凶悪な殺人を捜査するのが仕事ですが、夫ロークとの会話や駆け引きもユニークで面白いですね。

 「穢れた方程式」 本の背表紙には『寒風吹きすさぶ11月のニューヨーク。会計士マータ・ディキンソンは首を折られ、無人のビルの外階段に打ち捨てられていた。現場は単純な強盗殺人のように偽装されていたが、捜査線上には不審な金の流れが浮かんでくる。被害者は見てはならない数字を見てしまい、口封じに殺されたのだろうか? イヴはロークの助けを借り、ビジネス界の大物たちに接触を始めるが、彼女の命をねらう刺客が迫り・・・』とことの発端が書かれています。

 成功した大物ビジネスマンや企業家など、もうお金はいいんじゃない?というくらい持っている奴がそれ以上に欲しがる、そのためには手段を択ばない、殺人さえも厭わない強欲さ。お金はあっても邪魔にはなりませんが。

 犯人は、強欲なうえに人を見下すような傲慢な奴です。犯人らしき怪しい人物が複数登場します。刑事ものや探偵ものの作品の常套的な展開ですが、中にはさわやかな気質の人もいて一服の清涼剤ですね。イヴの夫ロークも大成功したビジネスマンですが、イヴと結婚してからは常に正直な(かつては違法なこともしていました)ビジネスをしています。正直に生きるのがいちばんです。

 「今度万枚出たら○○を買おう!」って、これは強欲ではないでしょうね(*^_^*)  大金を失って、最後に実戦した台でうれしい一撃があったりしたら世界中の神様に御礼を申し上げますが、実戦する前から欲を出すと悲惨な結果になります。無欲で勝負!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-