もっと深読みで演出を楽しむバジリスク甲賀忍法帳

大好きな「バジリスク甲賀忍法帳」と絆の演出を119%楽しみます。

Entries

「真田丸」第一回放送はよかった。

 何年ぶりかでNHKの大河ドラマを見ました。今年は真田家。上田城の真田家は武田家の家来だったころ(だと思います)まさしく群雄割拠の戦国時代。生き残るため、もしくは家名を残すために苦労した時代でした。
          大河ドラマ「真田丸」

 真田幸村といえば、最後まで大阪城を守り、淀殿たちを守って徳川を翻弄し、一時は家康の命さえ脅かした・・・。しかし、弱体化した大坂は滅んでしまいました・・・、くらいしか知りません。

 歴史ドラマや数々の書物で、真田家を扱ったものは見たことも読んだこともありません。豊臣や徳川、多くの戦国武将を書いた本でも、大坂の陣の最後で最後まで豊臣に対する忠誠心を見せた知恵の武将。九度山のお話も少しは知っていますが、真田紐・・・? ってありましたよね(-"-)
 なにがいいって、真田親子が徳川を苦しめるのは痛快です。しかも、真田は生き残るため、長男は徳川へ、次男は豊臣へ・・・。苦肉の策かしたたかさか。

 ドラマは本より面白いのか? でも今年は大きく期待しています。真田=六文銭なーんて知識だけじゃない。これからはしばらく真田に関する本を読みそうだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Information

プロフィール

そぼろ

Author:そぼろ
ようこそ、mybasiliskへ。バジリスク、これなしには人生を語れなくなってしまいました。
今なお健在の絆やバジリスクⅡはもちろん、新基準のバジリスクⅢも登場、また新たな演出を楽しめそうでございます。バジファンさま大歓迎でございます。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-